ブログ

BLOG ブログ

2024.01.21 1号よもやま話ブログ

後食のお話

初売りセールでは沢山の方にお越しいただき大変ありがとうございました。
福袋も完売となり、重ねてお礼申し上げます。

初売セール直後にインフルエンザに罹患してしまい、店舗を長期臨時休業となりましたこと
ご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。
気を引き締めて、体調管理もしていかねばと反省しております。

さて、タイトルの話題に。

【後食】(こうしょく)と読むのがどうやら正しいようですが、
この漢字を初めて見た時は、なんて読む?と思ったことを覚えています。
わからないけど「ごしょく」かなと思ってました。

幼虫から蛹を経て成虫になった後に、一定期間を置いてから餌を食べ出すことを【後食】(こうしょく)と言うのですが、ちなみに 【後食】(こうしょく)は一般的な辞書には存在してないですね。
なので、昆虫界隈でしかこの言葉は存在してないのでしょうかね?
いつから、誰が決めた【後食】(こうしょく)なのか、(こうしょく)の読み方が正しいとされる根拠的なものはどこなのか、気になるところではありますがw
ざっくり調べた中では見当たらなかったので、(通常は辞書に拠り所を見出せるのですが、載ってないので)この件は一旦保留とし、どなたかご存知の方がいらっしゃるなら是非 1号@修行中にご教授願いたいです。

うちの店長はというと、「ごしょく」言うたり「こうしょく」言うたり・・・
お客様が言う方に合わせてたり、合わせてなかったり。
「ごしょく」の方が多いかな。
でも本当のこと言うと、店長の中には 【後食】 などという言葉は存在してなかったと言うのが正しいかも。
お客様に「これはもう後食してますか?」などと聞かれるので、最近は「後食してます」などと
答えたりしてますが、そんな回答をしている店長を見聞きするたび、1号は密かに笑いを抑えていたりしてます。
店長らしく言うなら

『エサ食ってる』だから。

「ぼちぼちペアリングさせて大丈夫ですか?」や「うまくペアリング成功しません」などお客様に質問された時には、
『それ、もうエサ食ってる?』『どれくらい食べてる?』『バリバリ食ってる?』で
【後食】なんて言葉は店長からは一切出てこない。

ネットや書籍から飼育方法など会得したことのない店長らしい、ただひたすら目の前の虫と向き合い実経験で培ってきたことベースなので、【後食】なんて言葉はなく、それは『エサ食い』活動具合や成熟度合いは、『バリバリ食ってる』『オシッコ飛ばしてる』など。
店長にしてみたら、【後食】が(こうしょく)だろうが(ごしょく)だろうがどうでもいいのだろう。

後食といえば、1号もよく”後食”しちゃう(^^;
店舗終了後、マット交換したりセットバラしたりと、虫活してるとあっという間に深夜になる、
ちょうど丑三つ時辺りを過ぎる頃、妙に小腹が空いてくる。
晩ご飯を食べたにも関わらず、晩ごはんにカップラーメンなんかをべる、この”後食”の習慣はヤバいので、やめなきゃね。

 

page top
お問い合わせはこちら